このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

Google Console昨日初めて機能が分かった

 

f:id:masa550427:20190506083002j:plain

久住高原

 先日アフェリストを目指すと

宣言して、早、2回も

落ちてしまいました。

 

2回の不合格 計4回

 

googieさんに繋がっていない

 

質の低いコンテンツが存在する

 

との回答が2回にわたって

返事がありました。

 

自分なりにgoogleで参考になる

ブログを読ませて頂いたり

 

自分なりにできる限り不要な文章

や写真類はブログから外したり

 

まず、無料のはてな時代に使用していた

WWW のないブログも抹殺しました。

 

前のアナリティクスのデーターも全て

消して新しくWWWで登録し直しました

 

残念ながら、『駄目』との返事でした。

 

努力はしましたが、2回目も撃沈でした。

 

まだ、計4回じゃないかと思いながらも

暗い、絶望感が漂います。

 

 何故?見当もつかない

 

「もう直すとこないじゃん」と思いながら

パソコン触っているうちに

 

パソコンの斜め上に表示されている

Tag Assistantに目が行きました。

 

どうも、いまいち、これの使い方を

理解できていないような気がする。

 

もう一度、他の方の記事を読みました

他の方が書いてるような事は自分の

パソコン上では発生しない。

 

しかし、タグアシスタントには

こちらのパソコンからアナリティクスに

行けるので繋がっていると思う。

 

「何故?」

 

「やはり、理解できない。」

 

同じところをぐるぐる回っている。

 

もう一度確認だ 

 

無理だ。

 

「仕事に行こう」

 

と出かけて夕方戻って来ました。

 

皆さんのブログをチェックして

 

気持ちを切り替えて、さあ、挑戦です。

 

「まず、何をしよう?」

 

と思いながらパソコンをいじっています。

 

やはり、分かりません。

 

その時‼

 

by 内山さんの

サイトに埋め込んだタグの状態を簡単に把握!

Google Tag  Assistant』

https://www.genius-web.co.jp/blog/cat-98/tagassistant.html

の記事が目に留まりました。

 

申し訳なかったのですが

記事よりもTag Assistant を記事上で

マウスを動かしている

写真が気になりました。

 

単純な しかし致命的なミス

 

もしかしてTag Assistantの使い方自体

間違っていたのではないかと思い

 

自分のホームページをTag Assistantに

開いた上に持って来ました。

 

それでEnable Recordと押して

NewRecordingsと押していくと

 

今までと違った世界が見えました。

 

なんでこんな事が分からないのかなあ

 

と何となく

 

嬉しさと喪失感を感じるのは

自分だけでしょうか

 

それで調べると確かにつながって

いませんでした。

 

カスタマイズのヘッダーやフッターの

中のいらないものや間違いを修正して

みました。

 

いつも見れないものが見えた

 

アナリティクスで変わったところを

チェックしました。

 

Search consoleはアドバンスに

合格しなければ見れないと

思っていましたが

 

大きな間違いでした

 

綺麗にグラフと資料がでてきています。

 

「やったー!」

 

これでもう一度申請してみます。

 

まだ、合格するとは思いませんが

何か、失敗するたびに

 

新しいものが見えてきて

面白いとも思えてきます。

 

デール・カーネギー

失敗は成功の母である

 

落胆と失敗は、人を確実に

成功に向かわせる

二つの試金石である。

 

 

 

https://