このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

2019年人口統計出ました。増加率2位

f:id:masa550427:20190719071925p:plain

陸上自衛隊

人口増加率1位は占冠村でした。

2位はどこでしょうか

 

 

人口増加率2位は沖縄

 

1位が北海道なら2位は沖縄か

と考えた方

 

正解です

 

与那国島でした。

 

1位も人口少なかったので

2位も人口少ないのだろう

と思った方

 

これも正解です。

 

2018年までの3年間で人口が1709名

増加数14.16%になっています。

 

与那国島のイメージ

 

与那国島は行った事は無いのですが

南国の綺麗な島だろうとは容易に

想像がつきます。

 

自分の中での与那国島のイメージは

仲宗根美樹さんですね。

 

この曲も覚えてはいないのですが

何故かイメージなのですね。

 

中曽根美樹さんは沖縄出身で

与那国島出身ではないのですが

 

彼女が歌っていた「川は流れる」は

1961年レーコード大賞新人賞を受賞しました。

 


仲宗根美樹/川は流れる

 

「わくらば」意味

 

久し振りに聞きましたが

最初の「病葉や川に流れる」という

ところから「わくらば」って何?と

思いました。

 

漢字の感覚からいくと枯れ葉のイメージ

がありますがどういういみでしょう

 

Weblio辞書で調べてみました。

夏に赤や黄色に変色して縮まった葉

と出てきました。

 

もう一つシャシャンボの別名と出てきました。

 

シャシャンボとは

www.weblio.jp

ツツジ科の常緑樹でしたが

この歌の場合は「病葉」だと思われます。

 

3年間で人口急に増えた理由

 

また全然関係ない話に飛びましたので

元に戻ります。

 

何故与那国島が人口が増えたか

これも小さい国境の島が故の

理由がありました。

 

日本経済新聞2016.9/5

www.nikkei.com

 

2016年2月に陸上自衛隊の駐屯地が開設され

住民が250名増加したという理由でした。

 

半年の間に人口の15%が増えれば

増加率が2位になる理由も分かります。

 

やはり、反対住民との間の調整も7年間に

わたってされたそうです。

 

人口は増えるのは嬉しいが顔を知らない人

が増えて今までの自治を守れるのかと

いう問題も起きているそうです。

 

地域の伝統と歴史を守りながら

新しい住民と以前から住んでいた

人達との融和が大切なのでしょうね。

 

 

「温故知新」

故きを温ねて新しきを知る

 

まさにこの心で町が発展して欲しいものです。

 

 

 

 

 

https://