このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

不動産・施工会社見分け方

f:id:masa550427:20190727092352p:plain

後で泣かない為の検査

 

暑くなりましたね。

8月になろうとしてやっと

夏が来た感じがします。

 

東海地方に台風が上陸しそうです。

東海、関東地区にお住いの人達は

お気をつけ下さい。

 

 

夏が来た

 

今日の大分は良く晴れていて

隣の公園でセミの大合唱が聞こえます。

 

夏が来た ❕っていう感じです。

 


大黒摩季  夏が来る

 

最近、妻と一緒に「天気の子」を見に行きました。

 

新海誠監督の「天気の子」を見て

現実世界とアニメの世界が頭の中で

ゴッチャになる感覚を覚えさせられました。

 

梅雨が明けるというのは本当に有難いですね。

 

この映画を見た後は、夏は暑いから嫌だ

なんて言えませんよね。

 

アフターの大切さ 

 

家を買おうとする時に何を基準に選びますか

価格

品質

地盤

便利さ

家族構成

アフターメンテナンス

 

全部という方もいらしゃると思います。

 

十分なお金があれば全てを満たす

家は購入できると思いますが

 

しかし、普通のご家庭であれば

何かを最優先で何かを犠牲に

しなければいけないと思います。

 

自分(わたし)が思うのは

 

アフターメンテナンスが

しっかりした会社を選ぶことが

施工会社を選ぶ時の大きな選定基準

にしても良いと思います。

 

まずアフターがしっかりしている

会社は自分の技術に自信を

持っていることになります。

 

もし、施工会社が自分の技術に

自信が無ければしっかりした

アフターメンテナンス契約は結べません。

 

ホームインスペクション

 

よく問題になっている家の傾きや

補強材の手抜き

床材の手抜き、

断熱材の入れ方のまずさなど

 

後にならなければ分からない問題がたくさんあります。

 

もし、自分の家が傾いていたらと考えると

恐くなってしまいます。

 

このような家の不安を解消するのが

 

ホームインスペクションです。

 

ホームインスペクターの資格を持った人が

家の診断をします。

 

内容はその家がどういう状態なのか

家の工事が終わったが手抜きはないか

というようなチェックをしてもらいます。

 

www.jshi.org

 

この制度はこれから家を建てる場合や

改築する際家を購入する際には

是非使いたい制度です。

 

家が傾いていないか、

壁からの水漏れはないか

配線は大丈夫か、

給排水は大丈夫かなど

 

自分達では確認できないところを

チェックして貰えます。

 

これから何十年も住んでいく家が

「大丈夫」というお墨付きをもらうだけで

安心して住めます。

 

大分ではこんな感じで建築士さんや

工務店さんがやられています。

 

nanaou.jp

 

基本コースで55,000円で100項目を

検査してもらい

 

これから安心して住めるのが

高いと思われますか?

 

中古住宅を購入する際や改築後に使われると

非常に有効だと思います。

 

安心はしないで下さい

 

ホームインスペクションは

今年の4月から義務化されましたが

まだまだ落とし穴があります。

 

forbesjapan.com

 

専門のホームインスペクターの資格を

持った人にこちら側の立場に立って

公平に検査してもらうことが

非常に重要になると思います。

 

相手側の宅建士や施工会社の

選定ではなく

 

これからは、こちらが中立な

ホームインスペクターを

選ぶことが大切になってきます。

 

もし宅建士や建築会社が

 

「案心してください、大丈夫です。

 ホームインスペクターが

 検査して引き渡しますから」

 と言った場合

 

こちらも一言必ず言って下さい。

 

「分かりました。そちらの費用で

 こちらがホームインスペクターは

 探してきます。」

 

ホームインスペクターも中立ではない

ことを頭に入れて交渉して下さい。

 

これで手抜きは出来なくなります。

 

施工管理表

契約書

ホームインスペクション

 

これだけは間違いなく揃えて下さい。

 

 

備えあれば憂いなし

 

その通りだと思います。

https://