このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

芋で貼るそれとも馬で貼る

f:id:masa550427:20190804234122p:plain

床板

床板やタイルを貼る時に色々な

貼り方があります。

 

 

タイルやフロアタイル貼り方

 

馬にする、芋にする

 

何の事か分からないですね。

 

www.tilelife.co.jp

 

フロアタイルやタイルの張り方には

色々あります。

 

芋張りとはシンプルに真っすぐに

タイルを並べて貼る貼り方

 

馬貼りとはタイルを半枚づつ

づらして交互に貼る貼り方

 

貼る面積が広い場合は貼り映えがするように

面積が広くない場合は空間の広がりを

見せるような貼り方を考えます。

 

それは間違ってると言えますか

 

壁材やフロアタイルの下に耐震用や補強用に

構造用合板を使います。

 

構造用合板は貼れば良いという物ではなく

ルールに基づいて貼らなければなりません。

 

間違っていても間違っているとなかなか

いうのが本当に難しいと思います。

 

実際あった話ですが「その方法間違っているよ」

と言うと施工している大工さんの

プライドを傷つけてしまうので施主さんには

悪いのですが黙っていることが多いとの事です。

 

他の人が見て間違っていても

よほど致命傷でない限り言えないそうです。

 

www.ads-network.co.jp

 

こんなことがホントにあるんだ

 

それから構造用合板にもさね付があります。

 

さねにも雄と雌があります。

 

実際にあってはいけない話ですが

構造用合板にさね付がある事を確認せずに

雄と雄を付けてしまっている業者がいます。

 

 

フローリングを歩いていてへこむ床って

経験した事はありませんか、さねを間違って

つけてしまえばこのような状態になります。

 

あってはならないこのような業者が家を

施工しているのも実際ある話です。

 

www.weblio.jp

 

 

 

働かない蟻に意義がある

www.bayfm.co.jp

 

物事には無くても良いように見えるものが

大切な事もあります。

 

 

https://