このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

夏目漱石ゆかりの最中です

f:id:masa550427:20190405072004j:plain

 夏目漱石先生御贔屓

吾輩は猫である名前はまだないから始まる夏根漱石の「吾輩は猫である

にも出てくる「空也餅・・・空也餅・・・」

 

夏目漱石先生も御贔屓の最中だそうです。

東京の銀座で売っている最中です。

 

f:id:masa550427:20190405072029j:plain

 

要予約

予約なしでは中々買えないみたいで

 

娘が春休みに帰ってくるという事で

2週間前から予約していてくれたとの事です。

 

空也最中由来

「志月堂」という和菓子屋さんで売っております。

 

空也最中の由来は、初代が関東空也宗の

一人だったことから命名されたそうです。

 

空也宗と言うのは念仏踊りのグループです。

創業明治17年ころ上野池之端界隈では

踊り念仏が盛んだったのだと思われます。

上品な味

味の方は、余りしつこい甘さが無く

昔、食べた最中の感覚です。

 

多分、上質な砂糖を使っているので

上品な味に仕上がっていると思います。

 

https://