このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

給排水管困った

f:id:masa550427:20190516063336j:plain


だんだん内装工事は
終わってきました。

思わぬ問題発生

今度は設備周りに
取りかかっていく
のだろと思っていましたが


大きな問題が発生しました。


排水管を取り付ける
位置の問題です。


家と壁の横が狭すぎて
排水管を新設すると
お金がかかるとのことです。


壁の横に重機が
入れないので手堀りで
行うしかないとのこです。


手堀りだと機械堀りの
倍お金がかかって
しまうとのことです。


掘るべきか掘らざるべきか


どうしよう😱💧


もう内装工事も
始まっているので


設計図を変える
訳にはいきません。


排水管は埋めて
少し傾斜を付けて


汚物を流れ易く
しないといけないので


家と塀の間が狭いので
手堀りでしか
出来ないとのことです。



行政には勝てません


塀を取り壊す訳にはいかないし


中古住宅の改築には
起こり得ることです。


かんたんな方法はあるの
ですがそれを施工すると行政から


施工のやり直しの
お達しがあるかもしれません。


行政には勝てません。


もう一度見直しをします。


施工業者さんと
今日その打ち合わせです。


少しでも安くしてもらいたいですよね‼️




成せばなる
成さねばならぬ
何ごとも
成さぬは人の
成さぬなりけり

の気持ちで頑張って行きましょう✨

https://