このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

塩パンの空洞はどうして出来るの

f:id:masa550427:20190405222315p:plain


塩パンを2つに割ると中が空洞になっていますよね。

余り空洞の事は考えたことはなかったのですが

 

他のパンにはあったかな?

と考えたことはありませんか?

 

私は、今日まで考えた事は一度もありませんでしたが、

今日、塩パンを食べようとしてたら

 

f:id:masa550427:20190405222151p:plain


 

娘から聞かれました。

 

「塩パンって穴が開いてるの知ってる?」

 

「知らん。」

 

まるで、「謎のとり天せんべい」のCMです。

 

「あの中には、バターとかマーガリンを包み込んで

それが溶けて空洞になったんだって。」

 

「めっちゃ、カロリー高そうじゃん。」

 

という話でした。

 

f:id:masa550427:20190405223538j:plain

 

そう言われてネットで調べました。

 

ネットカロリー表より

塩パン一つ(100g)あたりのカロリーは約261kcalです。

ご飯一杯分(140g)のカロリーは約235kcalです

と書いてありました。

 

「まあ、高いけど、思ったより低いかな」と思った自分は

カロリーの取りすぎなのでしょうか。

 

調子にのって塩パンはカロリー低そうだしと何個も

食べていた自分が恐くなります。

 

そりゃ太るわなと思う自分でした。

 

 

 

https://