このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

丁寧、綺麗、早い、電気工事屋さん

 

f:id:masa550427:20190504133115j:plain

柱組み立て

 昨日、改築現場に行って驚きました。

電気工事の配線もう出来ている。

 

 あ!もう出来ている

一昨日は全然できていなかったのに

手が早い・・良い意味で

 

普通、手が早いというと

喧嘩ぱやい、女の人にすぐ手を出す

という意味になりそうですが

 

仕事が早いんです。

 

それに丁寧です。

 

綺麗です

 

三拍子揃っています。

 

安い、早い、うまいという

フレーズがありましたが

 

綺麗、早い、丁寧です。

 

価格はそんなに安くはありません。

そんなに高くもありません。

 

f:id:masa550427:20190504133241j:plain

配線

職人さんに求めるもの

でも貴重な存在です。

 

こんな人が独立していい職人さんに

なっていくのだろうと思わせます。

 

家を改築したり、建てたりする時

一番大切なものは何でしょうか?

 

安全ですか

安さですか

快適さですか

 

私は全てを狙っています。

 

安くて、安全で、快適な家を

建てたいと思っています。

 

材料は出来る限り、

健康志向の材料を使います。

 

安さは施主支給や交渉で

安くします。

 

安全と技術は安くは出来ません。

 

できるとしたら効率化です。

 

f:id:masa550427:20190504133722j:plain

外壁穴を開けました

工務店さんに求めるもの

工事屋さんは高くても、

技術のある人にお願いしたい。

 

結果的には、長い目、短い目で

見ても安くなります。

 

長い目と言うのは何十年先

という事で、良いものが長持ちをする

のはお分かりになると思います

 

しかし短い目と言うのは

単に安い方が安いと思われる

と思います。

f:id:masa550427:20190504133459j:plain

屋根骨組


 

高いけど、安い

技術のある人は安全で、早いのです。

 

手抜きもせずに確実に早く施工して

下さいます。

 

この、早くて手抜きをせずにという事が

非常に大きなポイントです。

 

技術を持っている方の工賃を値切る事は

あまりしたくはありません。

 

それだけのお金をもらう技術が

あるのですから

 

それでは、どうして得なのか

まえにも書きましたが、

そういう施工者の方は手が早いのです。

 

例えば、普通3日でやるところを

2日で終わったら1日得をします。

 

そういう施工者の方は手抜きをしません。

 

信頼して任せておけば、早めに終わって

頂けます。

 

f:id:masa550427:20190504133600j:plain

線廃棄

まず業者さんを探してください

一番、大変なのは、そういう。技術者の方を

見つけることが難しい事です。

 

電気工事屋さん、大工さん、水道屋さん

土木屋さん、内装屋さん、外装屋さん

塗装屋さん、サッシ屋さん全部が揃って

家が建ちます。

 

この人たちをまとめるのが業者さんでせす。

 

どんなに技術者の方が優秀でも、業者さんが

的確な指示をしなければ、良い仕事は出来ません。

 

大きなハウスメーカーが良いと言われるのは

メーカーの指示書とおりに作れば良い家は

できます。

 

工務店さんはそういうわけにはいきません。

工務店さんは、自分で設計し

自分で材料を揃え、

自分で建てなければなりません、

 

工務店さんに技術があって

優秀な技術者がいれば

良い家が安く建ちます。

 

良い工務店さんであれば、

良い仕事して頂いたうえに

かなり、安く建てられます。

 

 

絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び 22社本音徹底比較!!

絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び 22社本音徹底比較!!

 

 

どうして探すの

良い工務店さんを探すには

どうすればいいか?

 

私に聞いて下さい

これは冗談です。

 

口コミが一番いいと思います。

 

それか、信頼できる一級建築士

頼むのも一つの手ですが

 

その時は建築士さんにマネージメント料

を払わなければなりません

 

もし、土地の仲介をしてくれた

不動屋さんがいれば、聞いてみて下さい。

 

インターネットでも良いのですが

中々、安いところは見つかりません。

 

まず、会って、話して、どのような家を

建てたいか相談してください。

 

 

だから「いい家」を建てる。

だから「いい家」を建てる。

 

 

最後の決断

見積書を何件からも、

貰って下さい。

 

価格の設定の仕方が微妙に違います。

 

前にも言いましたが、

必ず、

条件を合わせて下さい。

 

それから検討に入ります。

 

各項目、毎に交渉してください。

 

自分が価格、性能など知らなければ

話になりません。

 

勉強して下さい。

 

そして、ご自分で決断されて下さい。

 

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術

 

 

決断する言葉

決断は「やる」の一言です

https://