このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

テレビでインターネット見れました

f:id:masa550427:20190527092129j:plain

テレビに付けたアレクサ


 

娘からこれ使ったらいいよと

ラインが家内にありました。

 

 

アレクサとの出会い

いつも、妻がタブレット

シャイニーの

youtubeを見ていましたが

 

普通のテレビでyoutubeが見れる

との連絡でした。

 

どんな器械を付ければ良いのか

 

どんな機械を買えば良いのか

ラインに書いてありました。

 

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

Amazonに注文したらすぐにすぐに

送られてきました。

 

アレクサという器械です。

 

娘がラインの後ろで

「アレクサ声を小さくして」

「アレクサ・・・にして」

と言っていましたが

よく分かっていませんでしたが

正体は「これ」でした。

 

「アレクサ」と言われて

 

思い出すのは

 

「あれくさ」と言う博多弁です。

 

学生時代よく聞いた言葉です。

 

「あれくさ、昨日の太陽にほえろ

マカロニ死んで悲しかったくさ

と語尾に「くさ」を使います。

 

今はどこまで使われているか

分かりませんが懐かしい思い出です。

 

何で話しかけただけで反応するの?

 

昭和世代の素朴な疑問です。

 

昔だったら誰か後ろで聞いていて

操作しているのではないかと

思ってしまうところです。

 

よく機能が分からないので

 

分からない時はまずいつもの

Wikipedia」です。

 

アレクサと入れたら出ていました。

 

なるほど「宇宙空母エンタープライズ

からヒントを得てるのか凄いな。

 

と思いながら下に目をやると

 

やはり聞かれている

2019年4月、Alexaが聞いた会話内容は

録音され、Amazonの従業員によって

解析されていることが暴露された。

Wikipedia アレクサより

 

えっ、やはり聞かれているんだ。

 

Bloomberyより

作業は総じてありきたりで単純なもので

(中略・・)

特定の会話を集め・・・注釈をつける

作業者は時に、エコーの所有者が聞かれたく

なかったような音声にも遭遇する・・・

 

と書いてありました。

 

便利さを選んでしまった

それでも、アレクサは売れている。

 

自分も買ってしまった。

 

まあ、いいかテレビでAmazon prime

YouTubeしか見ないし

 

Fire TV Stickと少し違うみたいだし

 

説明書を読みながら取り付けました。

 

あ!凄い WiFiに繋がっている。

 

Amazon prime見れる

 

えーとYouTubeは見れるかな

 

Ameva Tvも見れる

 

YouTube.comこれは有料サイト?

 

You tube無いのかな

 

よく分からずに触っていると

 

あった

 

写った

 

凄いな

 

という感じで未来に少し触れてしまいました。

 

 

チャールズ・M・シュルツ

 

もし望めば犬だって飛べるんだ

        スヌーピより

https://