このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

大分県産米は「ななつ星」の食材だった

 

f:id:masa550427:20190617074920j:plain

久住高原

昨日お米がなくなり

なにを買おうかと

近くのスーパに妻と一緒に

お米を買いに行きました。

  

 

ななつ星」採用米

大分県産米では「ひのひかり」

と「ひとめぼれ」くらいの

ブランドしかあまり知りません

のでいつもどちらかを買っています。

 

前ニュースで大分の玖珠産の

「ひとめぼれ」がJR九州

豪華客車列車の「ななつ星」に

採用されていたのを見たことがあります。

 

もちろんそんなブランド米は高いので

到底、買えるわけもありません。

 

でも普通の「ひとめぼれ」なら

買う事はできますので買って帰りました。

 

f:id:masa550427:20190617074526j:plain

久住山 ひとめぼれ

大分県 久住産の「ひとめぼれ」です。

値段は5KGで2,000円強位でした。

 

玖珠産「ひとめぼれ」

家に帰って玖珠産のブランド米を

ググってみました。

 

特産大分より

玖珠産「ひとめぼれ」

平成16年、18年、28年、29年

全国食味ランキング 

全国最高ランク 特A受賞

 

1990年皇室「新嘗祭」に使用する

献上米の産地に指定される。

 

自然な飲める水と寒暖の差

と肥沃な赤土がこの米を作る

 

価格 5KG 10,000円

 

と書いてありました。

 

何と5KG 10,000円・・・高い!

5KG 2,000円との差は5倍

 

 多分減農薬、有機肥料で作られて

いるのでしょうね。

 

アマゾンでの玖珠米をググってみました。

 

 

 意外と安く販売されていますね。

 

一度は食べてみたい

 

5kg 1万円の「ひとめぼれ」

こんなに高いのですから

 

でも、きっと美味しいのだと思います。

 

同じ大分ですので食べる機会があれば

食べてみたいと思っています。

 

もしかして、どこかで知らないうちに

食べているかもしれないのですが

 

大分のお米はどれも美味しいので

自分(わたし)には区別がつかない

ような気がします。

 

https://