このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

延岡市は宮崎県なのに大分県

f:id:masa550427:20190619001744j:plain

宮崎西パーキングエリア

 今日大分~都城迄仕事で移動しました。

 

 

近くなった宮崎県

 

大分~都城の移動時間は

東九州自動車道ができて

便利になり今は休憩をとっても

約4時間で行くことができます。

 

10年くらい前は約8時間弱は

かかる遠い道でした。

 

昔の東九州自動車道は未開通の

ところが多く延岡まで3時間位

かかりました。

 

途中に道の駅「はゆま」があり

そこで良く休憩をしていました。

 

道の駅「はゆま」

 

はゆまの掲示板に貼られていました

まだ熊本地震の爪痕が残っています

 

f:id:masa550427:20190619001921j:plain

はゆま阿蘇復旧地図

 

 Weblio辞書より

「はゆま」とは、飛鳥時代に設けられた

駅制度のなごりで駅馬の古い呼び名

早馬から転じたもの

 

東九州自動車道が通る前は

本当にさびれたR10号線沿い

の小さな道の駅でしたが

 

今は、かなり大きな道の駅兼

東九州自動車道のパーキングエリア

になっています。

 

f:id:masa550427:20190619003049j:plain

はゆま

 

高速と一般道が一緒

 

このPエリアは非常に面白いシステムで

高速と一般道の両方のPエリアに

なっています。

 

不思議と思われませんか

 

一般道と高速道路のPエリアが一緒に

使用出来るのです。

 

答えは簡単です。

 

東九州自動車道はタダなのです。

 

民主党が高速道路をタダにして以来

ここはその恩恵をずっ~と受けています。

 

延岡は宮崎県なのか

佐伯~延岡間がタダなのです。

 

このお陰て延岡と大分の間が

ずいぶん近くなりました。

 

大分市から県北の中津に行く

のと変わらないと思います。

 

もしかしたら時間的には近い

かも知れません。

 

中津南校に在学中、学校の外の

橋を越せばすぐ福岡県でした。

 

中津市大分市に行くより

北九州市の方が近いと思います。

 

そういう意味では中津は福岡県?

という事になりますでしょうか

 

感覚的には延岡は大分の一部では

ないかという感覚におそわれます。

 

それくらい近くなりました

 

この近くは両巨頭敗北の地

 

f:id:masa550427:20190619004033j:plain

大友宗麟

 

この近くには大友宗麟が理想とした

無鹿(むしか)の近くです。

 

耳川の戦いの時大友宗麟はこの地に

本陣をはりました。

 

耳川の戦いには直接参戦せずここで

茶会を開いていました。

 

耳川の戦いは3000名もの戦死者を

出し大友軍の敗北でした。

 

西郷隆盛が最後に戦かって

ここで西郷軍を解散して

ここから鹿児島に帰りました。

 

西郷隆盛の宿陣後も近くにあります。

 

f:id:masa550427:20190619002845j:plain

西郷隆盛最終解散の地

 

復活望むマリンカルチャーセンター

 

東九州自動車道の途中には蒲江という

魚の美味しい町があります。

 

ここも「はゆま」と同じように高速

から一般道に降りれるようになっています。

 

ここに行くには昔は佐伯から山道を超え

1時間近くかかりましたが高速で

今は20分位かかるでしょうか

という距離になりました。

 

ウィキペディアより

f:id:masa550427:20190619003135j:plain

マリンカルチャーセンター

 

近くに昔はマリンカルチャーセンター

があり、5月の連休くらいまでは

 

マンボウがプールで泳いでおり

 

子供も喜んで行っていましたが

2018年4月1日から休館となっております。

 

かなり大きな施設で研修所、宿泊所

体育館、プール、展示スペースなどが

あり潜水訓練などもやっていました。

 

自分(わたし)もここで研修を受けた

事がありますので思い出の場所です。

 

申し訳けなかったのですが

飯はまずかったです。

 

海辺なので、海の物が出るかと

思っていましたが普通の食事で

がっかりした覚えがあります。

 

f:id:masa550427:20190619003247j:plain

佐伯市観光マップ

 

元猿海岸はデートスポット

 

ここの隣には元猿海岸という

海水浴場があり

 

夏は海水浴、冬はデートなどには

もってこいだと思います。

 

ただ冬、外に出るには風と寒さ

に耐える少しの根性が必要ですが

 

車の中から遠くの島や

寄せては返す波を眺めながら

 

二人きりの楽しいティータイムを

満喫するのには誰にも邪魔されず

過ごせる場所ではないかと思います。

 

蒲江は魚が美味しい

 

f:id:masa550427:20190619003528j:plain

蒲江インターパーク

 

蒲江インターパーク(海べの市)

 

ここの道の駅も非常に綺麗で

間違いなく美味しい海産物が

食べれると思います。

 

それと、店の中では緋扇貝や

アワビ、サザエ、カニなどを

生きたまま売っています。

 

魚の刺身も天然ものや養殖など

色んな魚が揃っています。

 

店の外ではソフトクリームや

きびなごのフライが売っていました。

 

浜焼のスペースもあり買った食材を

その場で焼いて食べれるスペース

もありました。

 

外のいけすには生きた魚やエビ

(時期による)も扱っています。

 

買ったお弁当を食べるスペースも

用意されていて、そこから見える

海岸線はとても綺麗です。

 

ハートのマークは愛の貝殻?

 

f:id:masa550427:20190619003636j:plain

蒲江緋扇貝

 

カップルには最適な緋扇貝の貝殻の

ハートの形をしたリーフのような

飾りがしてあり

 

みんなが愛を語り合った言葉でも

書いているのだろうと思い

悪いと思いながらチラッとみせて

頂きましたが

 

f:id:masa550427:20190619003734j:plain

💛のマーク

 

「家族が健康でありますように」

「世界が平和でありますように」

「家内安全」

 

思った事とぜんぜん違う言葉で

ものすごーく残念でした。

 

「僕は○○さんを愛しています」

「○○さんずっ~と一緒に居たい」

 

とくらい書いてほしかったな

と思う自分(わたし)でした。

 

鹿児島の番所花自然公園や乙姫神

のようなおしゃれな縁結びの場所

ではなく

 

やはり、ここは大分の蒲江でした。

 

 

ALICEより

「神様お願いします」

ではなく

「彼と添い遂げるよう精進しますから

見届けて下さい」

 

というような

 

恋愛には強い決意が必要である。

https://