このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

隣地境界設定されていますか

f:id:masa550427:20190620105437p:plain

境界線問題複雑です

 

ご自分の土地間違いなく

隣地境界が設定されていますか。

 

設定されていないと後で

大きな問題になる可能性大です。

 

 

隣地境界重要です

 

土地の境目に赤い杭が建っていたり

マークが打ち付けられているのを

見たことがありませんか

 

あれが土地家屋調査士が設定している

隣地境界のマークになります。

 

allabout.co.jp

 

隣地境界杭動かすと罪になります。

 

自分で抜いたり、移したら罰せられますよ。

 

これは土地を売る時に非常に重要となります。

 

これを基に測られていますので

これが土地の登記簿謄本の元になっています。

 

刑法262条の2に規定されていますので

立派な罪になります。

 

5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

www.o-basic.net

 

隣地境界を決める時に問題が

実際かなり起こっています。

 

結構お金かかります

 

1坪が1万円ならいいのですが

もし1坪が20万円するとしたら

 

幅20㎝で長さ20m変われば

約1坪以上変わる事になります。

 

幅10㎝としても10万円変わります。

 

10万円をあきらめるかどうかが

隣地との境目の争いとなります。

 

昔から決められていた目印がある。

昔から父親から言われていた。

 

などという事は隣との了解が合致して

初めて隣地の境目が決定されます。

 

土地家屋調査士に依頼すると

いろいろなお金がかかってきます。

 

結構高いので驚くと思います。

 

気になる報酬金額

 

昔の境界は話合いで決まっていた

 

ここまでしても隣地境界線は

設定していた方が良いと思います。

 

近頃買われた家や土地は測られて

隣地境界が設定されている事が

多いのですが

 

問題は相続した土地や家です。

 

隣地境界が確定されていない事が

多いと思います。

 

早目に隣地境界をしていた方が

良いと思います。

 

土地家屋調査士の価格は全て同じ

ではないので交渉することが出来ます。

 

急いでいれば、不動産屋や建設会社の

言うとおりの土地家屋調査士

依頼するしかありません。

 

普段からゆっくりと見積もりを取られて

数社から選ぶことをお勧めします。

 

 

転ばぬ先の杖、用心は前にあり

 

何事も用意は事前が良いみたいです

 

https://