このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

太陽光発電9.9KWが最適

f:id:masa550427:20190407150336p:plain


太陽光発電を9.9kwで設置したときの

実際のシュミレーションが大切です。

 

 

太陽光設置する情報が大事

月に収入はいくら位?

 

夏と冬ではどの位違うの?

 

何kw発電できるのだろう?

 

ローンで買ったらどうなるの?

 

いろいろな疑問が出ると思います。

 

業者さんに頼めば

 パネルのカタログ

 

設置費用の見積もり

 

設置基準書(言わなければくれません)

 

太陽光発電シュミレーションを

 持って来てもらえます。

 

設置基準書は

 

 太陽光パネルを設置する時の

 確認情報が載っていますので

 是非もらって下さい。

 

言わなければ、業者さんは

 出してこないと思います。

 

設置基準書

f:id:masa550427:20190421095252j:plain

 

f:id:masa550427:20190421095313j:plain

 

こんな感じで書かれています。

 

 

 

シュミレーションをしてみよう

太陽光シュミレーション

f:id:masa550427:20190421095442j:plain

 

こんな感じでもらえます

 

これを見れば大体の年間発電量がでます。

 

これを元にして、太陽光のローンの月割り

の計算をすれば良いと思います。

 

この表を元にして考えれば、

全て売却すれば

約2万9千円/月が

売電収入となります。

 

家庭で使う電力を考えれば

まだまだ特になります。

 

その時のシュミレーションは

電力会社の昼間の電気代、夜の電気代

の使用量を換算しなければいけません。

 

自分のブログから抜粋

【我が家は、1ヶ月間で、

電気使用量が、600wでした。

 

今のアパートでは、太陽光は、

使用しておりません。

100%買電でまかなっております。

 

 

まず、1月の我が家の電気料

から換算します。

 

120KWまで 2060円  17円/KW

121~300KWまで 4084円 23円/KW  

301kw~  7612円    26円/KW 

 

合計13,831円になりました。23円/KW

一日の平均使用量は20KWになりました。】

 

 

 

太陽光発電で利益をだそう

上記の夜間電力や昼間の太陽光発電分を

電力会社供給分と発電量を組み合わせて

太陽光の利益を出さなければなりません。

 

大まかになると思いますが35,000円/月

の収入にはなると思います。

 

年間420,000円の収入となります。

例えば、ローン代込みで300万円

借りたとします。

 

単純計算で約7年で返済できます。

 

10年で契約期間が終わるので

3年間は126万円全額利益となります。

 

126万円を10年間で割ると12万6千円と

なります。

 

1年で 12万6千円、

1ヵ月 約10,000円

節約したことになります。

 

やはり、パワコンは、9.9kwがベストです

もちろん、その後も使えます。

 

ただ、昨日ご指摘をパワコンの耐用年数が

10年くらいと言われていますので

 

取替費用に20万円~30万円は

いると思いますが、

 

もし10年後買取価格が0円になったと

しても太陽光パネルは20年以上

使用できるので自己使用はできます。

 

そのまま使用しても最低でも

年間15万円位は節約できると思います。

 

私がシュミレーションした結果で言えば、

太陽光発電は9.9kwがベストだと思います。

 

それで私も太陽光発電は9.9kwを

自宅に付けるように決定しました。

 

 

 

 

 

 

https://