このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

注意1秒 怪我1生

f:id:masa550427:20190628072331j:plain

沈漏れ事故より復帰

 

 こないだの水漏れ、水没事故より

やっと元の状態に戻って来ました。

 

 

プールからの復帰 

 

www.xn--ihqx0dz9azxab5uguihzlj54aurm.jp

 

f:id:masa550427:20190628072239j:plain

水漏れ事故直後

水漏れ事故のお陰で完成が

20日間くらい遅れています。

 

誰に文句を言っても仕方ないし。

 

悪い事があった後には良い事もあります。

 

と思っていたら

 

良い事もありました。

 

きちんと保険の中で修復をして頂けるそうです。

 

こんなミスでの手出しは痛いですよね。

 

注意1秒 怪我1生

 

今回の水漏れ事故で感じたのは

本当に些細な事でもきちんと

連絡しないと大事故に繋がるという事です。

 

「つもり」「だろう」は確実ではないという事です。

 

きちんとはっきり伝えよう

 

問題を掘り下げていくと

 

最初に話した時に「洗浄する業者」に

もう一つ詳しく話すべきだったと思います。

 

「水道に使用禁止の紙が貼っていますので

 使用しないようにしてください。」と

 伝えたのですが

 

これをもう一歩踏み込んで

 

「水道の元栓に使用禁止の紙が貼っていますので

 工事する人に水は使用しないように伝えて下さい。

 使用すると水道の圧力で水道のパイプが抜ける

 可能性がありますので注意して下さい。

 

ここまで詳しく伝えておけばこんな事故は

起こらなかったと思います。

 

文章にするとたかが2行の事が

何百万円の損失に繋がります。

 

あの時、もう一言説明しておけば

よかったと思う事はもう一言説明して

おいた方が良いと思います。

 

大切な事は大分弁で言えば

「くじいのう」と言われるくらいが

丁度いいのかも知れません。

 

「くじい」の使い方

 

「くじい」=「しつこい」という意味です。

 

まだ同じ事を話していると

きっと言われます

 

「ホントに しち くじいのう」

「しち」が付きます。

 

これは我慢ならないくらい

嫌な時に使います。

 

五月蠅いほどというくらいに

「くじい」を強調する言葉です。

 

ここまで言われると話は

止めなければいけません。

 

それ以上言うと喧嘩になります。

床下強制換気絶対必要

 

今回、この件で気づいたのが

床下は思ったより湿度が高くなり

熱気が溜まるという事です。

 

床下はやはり24時間強制換気か

切替換気にしていた方が良いと思います。

 

床下からグラスウールに湿気が溜まり

カビの原因にもなると思います。

 

床下用換気扇 | 換気扇 | 空調・換気 | Panasonic

 

 

これから、基礎工事が終わり

壁や屋根の仕上げに入って行きます。

 

屋根の活用

屋根は思ったより熱を持ちますので

遮熱塗料か遮熱シートを天井裏に

貼ろうと思ったいます。

 

RURUさんのこの記事より

sunsunruru.exblog.jp

 

意外と屋根から入って来る熱も大きいですよ。

 

この上に太陽光発電を載せて暑さ対策兼

電気代節約に充当しようと思っています。

 

太陽光発電早い方がお得

 

太陽光発電は10KW以上と未満では

買取価格に大きな差が出ます。

 

10kwというのは

太陽光パネル

パワーコンディショナー

のどちらかが10KW未満で

あれば良いので

 

パワーコンディショナーが

10kw未満であれば

 

15KWくらいまでの太陽光パネル

家庭用で載せられます。

 

絶対パネルは多い方がお得です。

 

何故ならパネルの価格が以前より

かなり下がって来ています。

 

これから太陽光発電システムは

買取価格の条件が年々悪くなって

いきますので早めに付けて下さい。

 

いつ付けるのですか?

 

「今でしょ」

 

というくらい早い方が良いと思います。

 

 

雨降って地固まるです

 

なるほどと思う言葉がありました。

 

The falling-out of loers is renewingof love

恋人同士の喧嘩は恋を新たにする

 

気をつけてください

夫婦同士の喧嘩は傷を深くするかも知れません。

 

 

https://