このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

2019年住みたい田舎ベストランキング「小さな町部門」で総合1位、3位でした。

二つの市がランクイン

していました。

 

tkj.jp

 

 

総合1位は豊後高田市です

 

宝島社の発行している

「2019年住みたい田舎

 ベストランキング」

 

「小さな町」総合部門

 

1位 豊後高田市

3位 臼杵市

大分県の二つの町がランクイン

しました。

 

昨日娘からラインが入っていました。

こういう記事もあるよと

シニアガイドの転居の記事が

宝島の本の内容紹介でした。

 

昨日のブログに対して

ナイスフォローです。

 

父親をいつも気にして

くれている良い娘です。

と言っておきましょう。

 

何処かで見たぞ

 

でも、これ見たことがありました。

 

どこだっけ

 

1ヵ月前に豊後高田市役所の

地域活力創造課に行った時に

 

その課のカウンターに何冊か

置いてありました。

 

そこの課長さんに

「この本貰っても良いですか」

「駄目です」

と言われた本でした。

 

その時はとってもいい本だなあと

思っていてもすっかり忘れていました。

 

光陰矢の如し日々是に疎しです。

 

ことわざっぽく書けば

カッコイイですが

ただ忘れてしまっていただけです。

 

忘れ物気を付けよう

 

近頃物忘れも激しくなってきて

さっき置いた物も一生懸命探しています。

 

動機付けて物を置くようにすると

不思議なもので意外と思い出せます。

 

例えばカギを置くときも、

この鍵は取りやすいように

いつものこの場所に置いておこう

というよな事を心で考えます。

 

するとああこれはあそこに

置いたんだっけと思い出されます。

 

何気なくは年寄りには危険です。

後で探し回る事になります。

 

住みたい田舎ベストランキング

長くなりましたが本題に入ります。

 

昨日書いたブログの中でも

豊後高田市が元気が良いと

載せていましたが

 

2019-06-26 大分県の人口減少ワースト3 編集 大分県 佐伯市 人口減少数ワースト1 大分県の平成30年度の人口動態から 社会減と自然減を差し引きした数字 から見ると

大分県の人口減少ワースト3 - 安くて、安全で、快適な家を 作りたい

 

 

やはり理由があったのですね

 

7年連続 3位以内に入っていました。

自分(わたし)が知らないだけでした。

 

こんなに人気があったのですね。

 

「住みたい田舎ベストランキング」は

大きな町と小さな町の

二つに分かれます。

 

大きな町と小さな町を分ける基準は

その町の人口が10万人以上か以下かです。

 

その中で各々

5つのランキング

で評価されていきます

 

総合、若者、自然、子育て、シニアの

5部門です

 

大分県では大分市別府市しか

10万人以上の市はないので

 

2つの市はベストランキングには

入っていませんので

 

臼杵市2部門1位獲得

 

小さな町ランキングから発表致します。

表題にも書いてありましたが

 

「住みたい田舎ランキング」

小さな町部門 総合

1位 大分県 豊後高田市

2位 島根県 飯南市

3位 大分県 臼杵市

 

なんと、大分県から2つも

ランクインしました。

 

後の部門でも結構大分県

健闘していますのでその所

だけ載せて頂きます。

 

「若者が住みたい田舎」部門

1位 大分県臼杵市

2位 大分県国東市

 

「自然のめぐみ」部門

2位 大分県臼杵市

 

「子育て世代が住みたい」部門

3位 豊後高田市

 

「シニアが住みたい」部門

1位 臼杵市

3位 豊後高田市

 

という具合に5部門に全て

ランクインしています。

 

豊後高田市は7年連続3位までに

ランクインしています。

 

臼杵市は2部門で1位を獲得しています。

 

国東市も1部門2位にランクインしています。

 

シニア世代の方大分に移住して下さい

 

やはり大分県は温暖で自然に

恵まれている県だと住んでいても思います。

 

温泉、新鮮な海の幸、鶏肉

 

これに温暖な豊かな自然が入って

くれば住むには持ってこいの

ようなところだと思います。

 

間違いなくシニア世代には住みやすい

所だと思います。

 

結構豊後高田市臼杵市だけではなく

移住には力を入れています。

 

若者の方も帰って来てね

 

大分から宮崎にかけては

中九州メディカルバレイ構想

などもあり

医療器具などの工場もたくさんあります。

 

まだまだ色々な全国規模の会社の工場が

大分市中津市にもあります。

 

若い人たち大分県に帰ってきて

楽しく遊び、働ける場所作りも年々

広がってきています。

 

全国の皆さん温泉、関サバ、河豚があなたを待っています。

 

大分は温泉に入って、関アジ、関サバを

食べに来るだけでも価値があると思います。

 

サバが生で食べれたのか

 

サバの刺身ががこんなに美味しかったのか

と間違いなく感動すると思います。

 

冬は河豚を食べに来て下さい。

 

他の県では絶対に食べれないものが

食べれます。

 

これはお約束します。

 

そして感動してみて下さい。

 

河豚の肝です。

 

これにカボスを入れ

ふぐ刺しを肝醤油で食べます。

 

本当に死んでしまうくらいの美味しさです。

 

でも大丈夫です。

 

大分の河豚職人さんは技術を持っています。

 

大分の温泉と自然と食を楽しんで下さい。

 

 

 

河豚は食いたし命は惜しし

 

ある行為に危険が伴っている場合に

容易に行動に移せない事

 

https://