このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

大分県でお薦めの食事やさん18選

今日は大分県でお薦めのお店を

ご紹介いたします。

 

 

北は中津、南は佐伯、西は日田、東は佐賀関

 

皆さんが良く食べログに掲載されて

いるところだけでなく

 

自分(わたし)が言って本当に

美味しいと思った

意外とリーズナブルなお店を

 

ジモティー感覚で載せています。

 

もし何かの用事で来られることが

ありましたら寄ってみて下さい。

 

大分県の東西南北を書いたつもり

ですが3000文字くらいが限界です。

 

まだまだ良い店はたくさんありますが

載せている店はあくまで

自分(わたし)の感性なので

お口にあわなければ申し訳ありません。

 

しかし、自分(わたし)が

美味しいと思ったとこばかりを

載せたつもりです。

 

自信を持ってお勧めします。

 

ブログが長くなりましたので

何日か他の記事をアップせずに

掲載しておきますので

 

暇な時にゆっくりご覧ください。

 

大分と言えばから揚げ、とり天

 

道の駅宇目のから揚げですが

ここのから揚げはランキング1位に

なっています。

 

昔から三重町から延岡市に行く時に

美味しいから揚げだなあと

買っていましたがやはり美味しいものは

みなさん一緒なのですね。

 

知らないうちにランキング1位

をとっていました。

 

かなり田舎にあるので知る人ぞ知る

感じかと思っていましたが

有名になってしまいました。

 

ameblo.jp

 

 

 

ここはから揚げ屋さんというより

惣菜屋さんという感じですが

 

ここのから揚げも美味いです。

 

県外からも人が来ています。

コロッケやメンチカツなども

よく売れています。

 

コロッケは遅く行くと売り切れて

いる時もありました。

 

retty.me

 

 

 

モモの一本あげと言えばこのお店です。

佐伯市のから揚げは宇佐、中津に比べて

メジャーではありませんが

 

とにかくここは美味しいです。

 

車で通る度に寄っていました。

ボリューム感とパリッと感が良いですね。

 

お肉屋さんがやっているお持ち帰りのお店です。

 

retty.me

 

 

から揚げと言えばここが有名です。

 

大分と言えばから揚げと言われるくらい

から揚げが有名な県です。

 

ここは昔から自分(わたし)が

竹田に住んでいた時から

通っていたお店ですが

 

今では味が評判になり

大分駅にも出店されています。

 

ここのから揚げは、モモのから揚げが

有名で表面はカリッとして

中から肉汁が出てきて

味も昔からの味付けで少しニンニクが

入っているのかなあと思わせる味です。

 

www.taketa-marufuku.com

 

 

多分余り知られていない

超マイナーなしかし絶品な

から揚げ店も紹介させて頂きます。

 

ここのスーパーの奥の

総菜屋さんで売られている

から揚げと鳥天と鳥の甘辛煮は美味い

 

ここは佐伯市臼杵市に行く時に

途中でつい立ち寄ってしまいたく

なるほど美味しいお店です。

 

何気ないスーパーですが

自分(わたし)がたべた鳥天の中でも

一番美味しいと思っているお店です。

 

この場所が田舎なので

余り知られてはいませんが

 

もし、大分市にあれば超人気店に

慣れたと思う程の味です。

 

特別に内緒でお教えいたします。

 

とはいってもこの時点で

内緒ではなくなったのですが

 

大分に来られることがあっても

野津町に来られることは

まずないと思いますが

 

何かの用事で国道10号線を

通った時にでも思い出して

 

つまみながら走って

いただければと思います。

 

お店の紹介にから揚げ店の紹介も

載っていないくらいマイナーだと思います。

 

この中の総菜 久保田で扱っています。

 

www.shokokai.or.jp

日田と言えば焼きそば

 

日田と言えば焼きそばというくらい

焼きそばが有名です。

 

昔は日田にしかなかったのですが

今は大分だけではなく他府県にも

進出しています。

 

日田でしか食べれなかったのに

大分市でも食べれるので有難いです。

 

麺はカリッとしてもやしがたくさん

入っていて普通の焼きそばとは

少し違います、

 

 

retty.me

 

 

佐伯と言えば寿司と魚料理

 

このお店は佐伯の中でも

城跡に近いところにあり

非常に風情のあるお店です。

 

料亭に近いたたずまいを

かもし出していますが

価格的には少しお高いかな

という程度で店の雰囲気より

リーズナブルです。

 

 

sakuratei.net

 

 

 

 

大分県、寿司街道と呼ばれる

佐伯寿司

その中でもひときわネタが大きくて

ビックリするのがこの錦寿司です。

上寿司を頼むと一本握りがでてきますので

ビックリすると思います。

この方のTwitterが結構大分県の食べ物を

扱っていますので読まれると面白いと思います

 

twitter.com

 

 

宇佐はから揚げだけじゃない

 

宇佐市のバイパス沿いにあり。

とんかつの美味しいお店です。

食材にこだわっています。

お肉の量も多くて、非常に柔らかく

ジューシーです。

 

サラダドレッシングお勧めです。

お代わり自由です。

 

ここのホームページはムービースタイルです。

 

kin-buta.jp

 

 

中津もから揚げだけじゃない

 

昔から変わらない味です。

私が高校生の時からずーっと

ラーメンと言えば宝来軒でした。

 

retty.me

 

 

鱧料理も有名です。

 

あまり聞き慣れないと思いますが

中津は鱧料理が有名です。

 

小骨が多く職人さん泣かせの

魚だとも言われています。

 

鱧を梅肉ソースで食べると

シャキシャキ感とスッキリ感が

口中に広がります。

 

雰囲気の良いお店です。

 

www.rurikyou.net

 

 

国際色豊かなお店です。

 

ここは回転すしとは思えない

美味さです。

 

いつ来ても満席で

30分以上は待つつもりで

来ないと入れません。

 

先日行った時は1時間待ちでした。

 

待っている時、待合室では

中国語と韓国語と日本語が

入り乱れていました。

 

車のナンバーも佐賀、鹿児島、大分と

各県入り乱れていました。


rocketnews24.com

 

 

 今まで食べた牛丼の中では最高です

 

大分市から離れていますが朝地町にあります。

今までの牛丼の概念が変わります。

 

牛丼よりすき焼き丼に近い味です。

 

お肉屋さんが経営しているので

お肉は間違いなく美味しいです。

 

この辺りは朝地ビーフという

ブランド牛の産地です。 

 

www.oita-press.co.jp

 

 

道の駅清川にあります

 

豊後大野市にあります。

豊後牛が美味しくて安いです。

 

焼肉定食がお薦めです。

 

tabelog.com

 

いつでも 美味しい関アジ関サバ食べれます

 

大分県と言ったら

関アジ、関サバが有名ですが

 

なかなか佐賀関迄行くのは

遠いのですが

 

やはり美味しい関アジ、関サバは

地元で食べるとより一層美味しく感じます。

 

佐賀関に行く途中の海岸沿いにあります。

 

お手軽なのは関アジ、関サバの定食ですが

生き造りも注文できます。

tabelog.com

 

 大分の郷土料理のお店です

 

先代の顔がトレードマークです。

 

大分の郷土が揃っています。

 

先代の頃からの大分の味を

引き継いでいます。

 

大分では有名なお店です。

 

店に入ると一升瓶の数にびっくり

されると思います。

 

自分(わたし)のお勧めは

鯵寿司、鯖寿司です。


tabelog.com

 

 絶対に美味しいグランメールチキン

 

昔大分の上野の県立美術館のレストランで

やっていてそこが閉められてお弟子さんが

開業されました。

自分(わたし)のお勧めはグランメールチキンです。

retty.me

 

 

豊後夢吊り橋の近くです 

 

豊後中村駅の近くにある

地元のレストランです。

 

ここは本当に色んな食事ができます。

 

自分(わたし)の家族は

何回かこのお店に寄らせて頂いています。

 

ステーキが美味しそうだったので

ステーキを食べましたが

 

お値段も手ごろでとっても

美味しかったです。

 

ジモティーの人たちには

人気のお店だと書いてありますが

隠れた名店だと思います。

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

https://