このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

家の建て替えができない

f:id:masa550427:20190716085828p:plain

相手に対しての思いやり

建替えできない土地があるって

ご存知ですか

 

 

新しい家に建て替えたい

 

古い家ではよくあるのが

壊したら家が建てられなくなる

という物件があるという事です。

 

接道という家にくっ付いた

道があるか又幅がどのくらい

あるかが問題になります。

 

接道と二項道路

 

suumo.jp

 

2mの道幅があれば家は建てられますが

その2mの道路は4m以上の道路に接して

いなければならないという法律があります

 

ただし4m未満の道路でもセットバックを

をして4m以上になれば家は建てられます。

 

でもセットバックできるようにその部分は

開けておかなければなりません。

 

昔、日本の道は歩く幅があれば

いいというような作りで

 

車社会に対応できるように

造られていなくて

 

路地のような所に家が密集していたので

2mの接道や4mのみなし道路など

関係なかったんだと思います。

 

思いやりで解決できます。

 

1950年から正式に建築基準法

できて2項道路の規定も

織り込まれるようになりました。

 

ja.wikipedia.org

 

しかし、二項道路も一歩間違うと

お隣さんとの大きな問題に発展します。

 

接道を通してあげるために

少し相手の気持ちになって

譲り合いの心が欲しいですね

 

 

狭い日本そんなに焦ってどこに行く

 

という感じでしょうか。

 

https://