このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

自分の権利は自分で守ろう

f:id:masa550427:20190711235736p:plain

相続争い

 

土地の問題は相続の時に出てきます。

 

土地の権利は思ったより大変です。

 

 

相続は兄弟を他人にする 

 

相続する時にその土地を

あきらめるなら良いのですが

 

もしその土地を自分が所有したいなら

人任せにすると後で大変な事が起こります。

 

www.souzokuhiroba.com

 

もし、3人兄弟で二番目の妹が地元に

住んでいる場合

 

二番目の妹がもし全部の土地が欲しいと

思ったら、悪意を持って色んなことを

仕掛けてくるでしょう。

 

本当にそんなことがあるのかなと

思うくらい人間の欲は汚いし

 

悪知恵の働く人はびっくりするくらい

いろんな事を仕掛けてきます。

 

もし700坪の土地があったとします。

 

それを3人で分けなければいけません。

 

もし、その土地が縦長になっている場合

 

あなたはどう分けてもらいますか

 

souzoku.how-inc.co.jp

 

悪意を持った分配

 

土地の奥に畑が100坪ほどあります。

 

まず第一に相続をする前に

両親の宅地部分を3分割して

奥200坪 両端200坪の3つにします。

 

一番奥は条件が悪くので取りたくないでしょう。

 

それをあえて一番ずる賢い

二番目の妹は奥の土地を相続します。

 

条件が悪い事を弟と姉に話して

その時に奥の畑の100坪をもらいます。

 

弟の相続分のところには今家が建っています。

 

姉の相続分のところにはアパートが建っています。

 

2ndstory.jp

 

接道義務2mを利用する

 

奥に行くにはアパートがあるので

1軒に付き道路幅が2m必要となります。

 

道に面していない1軒のアパート分と

奥の妹の分の合計で道路幅4m必要です。

 

道路の長さが25mで幅4m 1000㎡の面積

を条件が悪い事を前提として

弟と姉の2人の土地を道路に供出させます。

 

道路となる面積は約10坪になります。

 

mitomi-estate.com

 

当然奥が条件が悪いので4m道路を

付けるために端の2人が2項道路として

無償で出し3人の共有道路とします。

 

これで奥の妹は300坪所有した事になります。

 

この時点で妹を除く二人の兄姉の

所有地は195坪づつに変わっています。

 

妹 300坪

弟 195坪

姉 195坪

の所有に変わっています。

 

 

建築基準法も利用する

 

自分の家を建てる時に道路が2m必要

なのですが2項道路で建築確認を行わず

 

姉の土地の中の端の2mで建築確認を行っています。

 

www.home4u.jp

 

姉の土地の2mとは2項道路の4m側でなく

反対側のアパートの端の2mで建築確認を

とっておりここに水道管を通しています。

 

こうなると姉の方は長さ25m幅2mは

自分の所有権はありますが

 

使用権は妹がとったようなもので

アパートを壊して次の家を建てる時は

左端の長さ25m幅2mは使いようが

なくなります。

 

亡くなる前は親の了解で全てできる

 

建て替えの際には妹の了解がなければ

この部分は建て替えが行えないような

状況になっています。

 

これらの事をお母さんが亡くなる前に

お母さんを説得して分筆をさせて

 

その分筆に基づき相続を行います。

 

母親が亡くなってから相続して

登記をしましたが

 

やりたい放題です。

 

www.kawado.jp

 

 相続する時に姉や弟に自分が

全て手続きをすると委任状をもらい

 

それから土地家屋調査士を入れて

分筆する時にしなくていいとこまで

分筆したり(20坪を6筆に分けている)

 

他の人の所は分筆を行って

いなかったり

 

おかしな位置に溝を作ったり。

 

自分の所は裏の土地まできっちり

境界を入れているのに人の所は

最後までしていなかったり

 

委任状を持っているのでやりたい放題でした。

 

血を血で洗う争い

 

この時点で何も確認せずに妹に

全て任せて印鑑を押したのは

姉と弟さんにも責任があると思います。

 

やはり、離れていても信頼のおける

こちらの意向を聞いてもらえる

専門家を専任すべきでした。

 

残念な事ですがお金が絡むとよく

「兄弟は他人の始まり」「血で血を洗う」

というような言葉があるように

他人の争いよりひどくなります、

 

best-legal.jp

 

段差があると言って水路をお姉さんの

土地の中に通しています。

 

これもお母さんが生きている間に

水路は作っています。

 

水路が通っている上の段は姉さんの

土地なのですが自分の車を置いています。

 

車を置くスペースが3坪分取られています

 

境界杭を無断で移動させたら

 

土地家屋調査士がさした境界柱も

ぐらぐらして違う位置にさしていました。

 

境界線を無断で移せば当然罪になります。

 

realestate.yahoo.co.jp

 

これは誰がやったか分からないので

警察を呼んで調べてもらいました。

 

境界杭とはどういう物なの AnaMachi

https://to-ki.jp/center/useful/kiso010.asp

 

しかし、何も証拠がありません。

 

このケースの場合

色んなこのようなやり方は

専門家でも無ければ知らない

知識も多いような気がします

 

弟さんは精神的にまいってしまい

半分寝込んだような状況になっています。

 

きっと天は見てるのだ

 

隣の妹さんの旦那さんは士業を

開業されています。

 

昔はかなりのポジションにおられた方で

周りの人達も妹さんの主張する事を

信じてしまいお姉さんと弟さんは

親戚の中でも浮いたようになっています。

 

自分(わたし)が今思うのは

人が信じるのは相手の地位や名誉で

中々本当の姿を見つけるのは難しいですね。

 

どんなに悪い事をしても

見つからないように

法に触れないように仕組んでしまえば

やりたい放題なのかという事です。

 

弱者の人が泣かされていても

自分(わたし)が助けてあげられるのも

限られた部分でしかないと

痛感してしまいます。

 

知らないという事は自分を守るという

権利を放棄する事になります。

 

まず、おかしいと思ったら

その場をビデオに撮って

おくことをお勧めします。

 

証拠がなければどうしようもありません。

 

神のみぞ知る

 

人を困らせれば自分もそれ以上

困る事になってしまうでしょう。

 

 

 

西郷隆盛 「偶感」

 

わが家の違法人知るや否や

児孫の為に美田は買わず

 

子供たちのためにと財産を残しても

子供たちのためにはなりません。

 

https://