このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて、安全で、快適な家を 作りたい ページ コンテンツ

安くて、安全で、快適な家を 作りたい

家を、安く、安全に、快適に改築をめざす おやじの奮闘記

2019年版人口統計出ました。

f:id:masa550427:20190718022754p:plain

スキー場

東洋経済ONLINEに2018年度

の全国人口統計が載っていました。

 

 

日本で人口増加率1位は

 

人口をこの3年間で増やした

増加率1位はどこだと思いますか

 

きっと当てる事は出来ないと思います

 

何と1位は・・・・・

 

1位は19.05%増の人口1450名

 

北海道 占冠村でした。

 

占冠村なんて読むの

 

占冠村」何と読むでしょう。

 

自分(わたし)は読めませんでした。

 

こういう時はポチッとWikipedia で調べます。

 

ja.wikipedia.org

 

せんかん村とは読みません。

 

しむかっぷ村と読みます。

 

スキー場の思い出

 

ここは私が昔行ってみたいと

思っていたアルファリゾートトマム

というとてつもなく

大きなスキー場があります。

 

こう見えても(見えてないのですが)

若い頃ワンシーズン年間40日以上

スキー場に通ったことがあります。

 

その頃天神平スキー場は11月から

開場していてそれが滑り始めでした。

 

この頃「私をスキーに連れて行って」

が流行っていました。

 

松任谷由美さんが歌う

BLIZZARDを聞くと体が

ウズウズしたのを思い出します。

 

一番好きなシーンは高橋ひとみさんが

車の中から路面をチェックして

「凍っているね」と言って車を

急発進させるシーンにはいつも

感動を覚えました。

 


BLIZZARD(映画『私をスキーに連れてって』より)- 松任谷由実

 

この映画は北海道で撮影された

のではなく長野県の志賀高原

撮影されました。

 

志賀高原にも良く行きました。

 

何故人口増えているのか

 

話は占冠村に戻します。

 

この村の人口は1990年~2010年の

20年間で49%減少しています。

 

しかし2015年~2017年で

19.5%増加しています。

 

2016年に1251名だった人口が

2019年には1396名に増加しています。

 

この人口の増加は村にとっては

存続するか消えて行くかの大きな

分かれ道になります。

 

この地区に星野リゾート

オープンして外国人従業員なども

たくさん増えたとの事ですが

 

村が外国人町に変わる

 

その一方で喜べない一面も

あるみたいです。

 

www.sankei.com

 

上の記事で分かるように

中国系企業がトマムを買収し

村の1割の120名は外国人で

占められています。

 

日本の過疎の村が他の国の

企業に買い取られ

 

外国人の町に変わっていく

というのも何か寂しさを感じます。

 

しかし、村が消滅することを考えれば

このような方法も可とすべきなのでしょう。

 

 

瀬戸内寂聴

この世は無常だから、同じ状態は続かない

必ず変わって行きます。

 

https://